防具晒し&ランスはぢめました

身体は大人、頭脳は子供なゲーマーぞねが日常とゲーム生活を綴るへっぽこブログ。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

キースベイカー著 D&Dエベロンノベル『砕かれた大地』の
上下巻を読み終えたぞねです、こんにちは。

エベロン小説、『ドリーミング・ダーク』三部作の二部目の本作ですが、
『シャーンの群塔』の舞台だったコーヴェア大陸のシャーンから
今度は、DDOでお馴染みのゼンドリック大陸へ移ります!

読んでいて思ったのが、ストームリーチは思っていた以上に恐ろしいトコロで
殆ど無法地帯な危険な街だという事です(ノ∀`)
他にも、TFやRF、POPなんかのストーリーを知っていると、
思わずニヤリとさせられる場面がいくつもあります。

展開自体も、二転三転する場面が連続で起こり、読者をハラハラさせてくれます。
しかも本作は、前作の様にある事件がとりあえず解決!・・・っという終わり方じゃなく
ジャンプ漫画のヒキの様な、マトリックスの2作目の様な、
明らかに次回に続く!っという終わり方なので凄いヤキモキします><

さて、MHP2ndGですが・・・

G級ミラルーツも倒したので、完全にまったりモードです。
ソロでプレイする事は大分減って、殆ど皆でKaiを使って遊ぶ時くらしかMHプレイしていません。
(今はロマンシングサガ3が面白いっ!)

大剣やハンマーも飽き始めてきたので、
太刀に手を出してみましたがやっぱりあんまり楽しくない・・・って事で
本格的にランスをはぢめてみました。
やっぱステップで華麗に回避した時は脳汁でまくりやのぉ(´ω`)
・・・まぁ、まだまだ腕は未熟なんですけどねorz

そして、久々の防具晒し。
スキルもそうですが、基本的に見た目も大切にしています!
ウカム防具の浮きっぷりは異常なので、単品で使う事はないでしょう(ノ∀`)
それではまずは剣士防具から。



双剣装備 その1


頭:ギザミZヘルム(回避珠、匠珠) 胴:クシャナXディール(光避珠)
腕:クシャナXハトゥー(光避珠)  腰:ギザミZフォールド(光避珠)
脚:ナルガXグリーヴ(名匠珠)

回避性能+2 斬れ味レベル+1 業物
爪護符込みで防御力599 火:0 水:9 雷:-9 氷:10 龍:-6

元々、古龍の大宝玉を狙う為にナズチ用に作った防具で、
見た目も結構重視しています( ´ー`)y-~~
前作、あまり使い物にならなかった業物ですが、
今作では1/2の確率で切れ味を消費しなくなるので多少、運にも左右されますが
乱舞出来る回数が増えて便利でしたヽ(´ー`)ノ


双剣装備 その2


頭:ナルガXヘルム(匠珠×2) 胴:ナルガXメイル(研磨珠、跳躍珠)
腕:ナルガXアーム(研磨珠×2)  腰:ナルガXフォールド(研磨珠×2)
脚:オウビートXガンバ(名匠珠) 武器:スロット3(名匠珠)

回避性能+2 回避距離UP 斬れ味レベル+1 砥石使用高速化
爪護符込みで防御力599 火:-13 水:7 雷:-9 氷:4 龍:2

ドドブラ亜種の尻尾破壊用に作成した装備で、完全に双影剣G前提で作ったものです。
他にもヤマツカミなどでも大活躍!
スロ3太刀で遊ぶ時にもちょこちょこ使ったりしています。


マグニチュード用装備


頭:ギザミZヘルム(名人珠) 胴:ナルガXメイル(光避珠)
腕:カイザーXアーム(匠珠×2)  腰:カイザーXフォールド(名人珠)
脚:ナルガXグリーヴ(名匠珠) 武器:スロット1(匠珠)

見切り+2 回避性能+1 斬れ味レベル+1
爪護符込みで防御力608 火:4 水:5 雷:-7 氷:4 龍:-4

-会心付きハンマー、マグニチュード用の装備。
攻撃力1612というかなりの攻撃力が見切りと紫ゲージのお陰で、
会心率15%まで上昇して破壊力抜群!ヽ(´ー`)ノ
回避性能+1は・・・まぁ、なんていうかおまけ程度の代物です(ノ∀`)
太刀の砂猿薙【ゴゴゴ】で遊ぶ時もこの装備を流用してます。


ランス装備


頭:ミラバルZヘッド(鉄壁珠) 胴:ナルガXメイル(鉄壁珠)
腕:オウビートXノーマ(鉄壁珠 石壁珠)  腰:オウビートXガンバ(名匠珠)
脚:オウビートXガンバ(名匠珠)

回避性能+2 ガード性能+1 斬れ味レベル+1
爪護符込みで防御力600 火:5 水:-10 雷:8 氷:-8 龍:1

ガードは必要最低限で、蝶の様に舞い蜂の様に刺す!をモットーに作成。
でもまだ中の人の技術がそこまで追いついていません(ノ∀`)
ちなみにスロ2の武器なら採取+1が地味ーにつきます('∀`)


状態異常ランス装備


頭:混沌のパオ 胴:ナルガXメイル(鉄壁珠)
腕:オウビートXノーマ(鉄壁珠 石壁珠)  腰:ナルガXフォールド(研磨珠×2)
脚:オウビートXガンバ(鉄壁珠 研磨珠) 武器:スロット2(研磨珠×2)

回避性能+2 状態異常攻撃強化 ガード性能+1 砥石使用高速化
爪護符込みで防御力523 火:0 水:-2 雷:2 氷:-2 龍:6

上記のランス防具を流用しつつ、いくつか手を加えて武器スロ2でこのスキルにしました。
ランスの麻痺武器ダークネス、
毒武器蛇槍【ウロボロス】共にスロット2なので、凄い助かります(´ω`)

さて、ここまで見て分かる通り、ぞねは完全に
回避性能+2 斬れ味レベル+1 中毒者であります!
回避性能は一度味を占めるともう外す事は出来ません!
珠の付け替えが面倒で、ナルガXメイルは3着も作ってしまいました(ノ∀`)
元々、回避性能中毒者だったのですが、今回斬れ味レベル+1中毒に陥ったのは、
今作は紫ゲージがやたらと強力だからです。
(補正物理1.5/属性1.2白は物理1.3/属性1.125)
G級ともなると全体的にボスも硬くなるので、やはり紫ゲージあるにこしたことはありません。
ただ、弱点に当てた時ヒットストップがちょっと長いのが玉に瑕(ノ∀`)
ちなみに咆哮は完全に、防音高速作業オトモアイルー任せです!
さて、お次はガンナー装備です。



弓装備


頭:増弾のピアス 胴:キリンXケープ(短縮珠)
腕:ガノスZアーム(短縮珠×2)  腰:黒子ノ帯・真(短縮珠×2)
脚:キリンXブーツ(短縮珠 強走珠)

集中 装填数UP ランナー
爪護符込みで防御力321 火:4 水:17 雷:13 氷:4 龍:5

今作は、溜め4が強化されてるとの事で、その為に装填数UPを。
そして、溜め4までの溜め時間を短縮する為に集中を。
更に、溜め4までのスタミナ消費を抑える為にランナーを。
・・・っという理由の為に作成。
ただ、ランナーは強走G飲めばいい話なのでちょっと微妙(´・ω・)
装備見直し候補の一角です。


サポガン&拡散祭り装備


頭:増弾のピアス 胴:ラヴァXレジスト(無反珠)
腕:不動・真【小手】(抑反珠×2)  腰:不動・真【腰当て】(無反珠)
脚:不動・真【具足】(抑反珠×2)

反動軽減+2 根性 装填数UP
爪護符込みで防御力329 火:5 水:14 雷:11 氷:11 龍:-1

神ヶ島Gを担いで、状態異常弾でのサポートや拡散祭りをする時に使用する装備。
ミラボレアス戦でも大活躍・・・っというか根性ないとミラ系やる気になんね('A`)


厨装備(笑)


頭:ナルガXヘルム(跳躍珠×2) 胴:ブランゴZレジスト(跳躍珠×2)
腕:ブランゴZガード(跳躍珠×2)  腰:ブランゴZコート(連射珠×2)
脚:ブランゴZレギンス(強弾珠 跳躍珠) 武器:スロット1(連射珠)

自動装填 回避距離UP 通常弾・連射矢威力UP 気絶確率半減
爪護符込みで防御力411 火:16 水:7 雷:13 氷:-6 龍:8

前作ははきゅー☆が厨武器でしたが、
今作は自動装填と老山龍砲・極の組み合わせ凶悪で、完全にそれ専用の装備です。
自動装填は、P2ndGから追加された新スキルなんですが
弓ならビンを選択するだけで装着され、
ボウガンはリロードが必要なくなる変わりに、反動軽減スキルを発動させても強制的に
反動大になってしまうデメリットがあります。
し・か・し!
バグか仕様か、通常弾と属性弾はこの範疇に入らないので
反動小でガンガン撃てる凶悪っぷり。
属性弾も今作では値段も下がり、威力も上がってるので更にヤバイです。
前作のはきゅー☆ほどでは無いにしろ、次回作弱体化必須のスキルです(ノ∀`)


っとまぁ、防具を晒していきましたが、
まだ剣士/ガンナー共にG級用の火事場装備を作ってないんですよねぇ(´・ω・`)
まぁ、それを追々作っていくことにしますか・・・多分、作らなさそうだけど(ノ∀`)
この記事へのコメント
まだ村上位上がったばっかなのでまだまだですが、G級上がったら参考にさせてもらいますね。
2008/06/11(水) 23:01 | URL | Samanosuke #3ICn0UlA[ 編集]
お、ネコートさんにたどり着きましたか!
うちの防具はオトモアイルー頼みな所も結構あるので(特に耳栓)
あんまり参考にならないかもw
それでも、ナルガX一式の汎用性の高さは素晴らしいです(*´Д`)
2008/06/12(木) 09:08 | URL | ぞ #X.Av9vec[ 編集]
自動装填は名前違うけどFにもあるよ!あるよ!
2008/06/15(日) 02:51 | URL | えるたる #HIT1t8e.[ 編集]
>た
いや、それは「連射」でしょ?
「連射」はP2ndから既にあったんだけど、
P2ndGだと弓の「集中」スキルと「連射」の効果が被っちゃうので撤廃されちゃったんだよ。
んで、行き場を失ったボウガンの「連射」効果は新スキル「自動装填」へ
割り当てられたんだけど

・P2nd
「連射」
弾をリロードなしで撃てる(ただし反動が最大になる。速射対応の弾はリロードが必要)
弓の溜め時間が短縮される
           ↓
・P2ndG
「集中」
大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃が短時間で繰り出せる
太刀の錬気ゲージが溜まりやすくなる

「自動装填」
ボウガン:リロード無しで撃てるが反動大になる
↑反動軽減スキルも無効化
(ライトボウガンの速射時はリロードが必要)
通常弾と属性弾は反動無しで撃てる。
弓:ビンを選択するだけで装着される

今回は、強化された属性弾・新武器老山龍砲・極の狂った攻撃力が
厨スキル・厨武器にまで乗り上げてしまいました><
2008/06/15(日) 13:02 | URL | ぞ #X.Av9vec[ 編集]
あー、連射自体名前を変えて分割されたのかー

そういやFのライトの速射は普通に改善されててえらい強力になってたぞ
ルーツ3分クッキング、火炎弾速射でおいしいです^^
みたいな状況
2008/06/17(火) 11:12 | URL | えるたる #HIT1t8e.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zonelog.blog103.fc2.com/tb.php/93-9a11a7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

