ザ・シュラウドの死闘 その1

身体は大人、頭脳は子供なゲーマーぞねが日常とゲーム生活を綴るへっぽこブログ。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ネタはあるのに、更新サボって書く事が山積しているぞねです、こんばんは。
・・・っと言う訳で、まずはDDOネタから処理していきたいと思います。



モジュール6『ザ・サーティーンス・エクリプス』が実装されて
そろそろ半月が経とうとしています。
新野外の『ヴェール・オブ・トワイライト』は非常に美しく・・・そして、広大です。
個人的には、広大過ぎてあまりソロで野外回る気になれないんですよねぇ('A`)
マカブレくらいの大きさが丁度良かった・・・。


5つの新クエストも全てやりましたが、
中でも一番面白かったのが『レインボー・イン・ザ・ダーク』
一人だけが持てる松明効果のあるセプター片手に、真っ暗なダンジョン内を探索していくという
まさにD&Dらしいクエストで、もう全部のクエをこの仕様にしていいんじゃないかってくらいの
素晴らしい仕掛けでした(´ω`)


Mod6で新たに実装された目玉要素クラフトシステムは
野外の宝箱や、クエスト最後から出てくる原料素材を組み合わせて
生産デバイスに入れると材料が完成し、
更に材料の組み合わせで様々な効果のある武具が作れる仕組みです。
現在は、武器12種、アクセサリ8種をベースに材料を加えてマジック能力付与していくのですが
今後は更にレシピも増やしていくそうなので先が楽しみです。

とりあえず、
ホーリー、アシッドバースト、アシッドブラスト、キーン、トランスミューティング、石肌2chと
ホーリー、アシッドバースト、AC+4、キーン、トランスミューティング、石肌2chの
コペシュを2本作りたいなーなんて思ってたり・・・。
まぁ、無理臭いが(ノ∀`)


新野外も周り、新クエもやった! ・・・っとなるとお次は新レイドに挑戦!
Mod6の新レイドは、ジャイアントホールドのレリック集めや、マカブレのシジル集めなど無く、
新クエを一通り回るだけでレイドが受けられるお手軽仕様。
結局、Mod5のレイドクエスト『アションション・チャンバー』
その難易度の高さ(眼鏡部屋とか眼鏡部屋とか眼鏡部屋とか眼鏡部屋とか眼鏡部屋とか)で
放置状態になってしまっていたので、この新レイド『ザ・シュラウド』はクリアしたい!


『ザ・シュラウド』はステージ制になっていて、ステージ毎に達成する目的が違います。
ステージ1では、神殿の各地に発生するゲートを
ゲートを守る敵と戦いつつ、ゲート破壊を目指す内容で難しい所は特にありませんでした。
ただ、ゲートがえらくタフで、おまけに本来12人でプレイするレイドクエを
半分の6人でやるのですから、一つのゲートを破壊するのに
えらい時間がかかります・・・(´・ω・`)
やる事が簡単で気軽に挑戦出来るってのはいいんですが、
単調過ぎるので面白くないです・・・orz

ステージをクリアすると、神殿、宝箱2個と次のステージに進むポータルが出現。
宝箱からは、ベースとなる武具を強化する材料が出土します。
よーするに、お目当ての品を作りたいなら何度もレイドを回せという事です('A`)


ステージ2は、迷路状のマップの四隅に
パーティーメンバーがバラバラに飛ばされた状態でスタート。
初見でとりあえず、各々が適当に動いたところみょーに強い雑魚が
ウロウロしていてフルボッコで全滅ー・・・っと悲しい事になったので、
以後ランダムで飛ばされた際、人数が多い所が纏まって行動し、
孤立した人を迎えに行く様に変更。
迷路状のマップ中央に、巨大なクリスタルがバリアで守られており、
それを守る赤ネームの敵が4体。
クリスタルを守る敵を倒すと、バリアが解除されるのですが、
敵を倒すと幽霊となり中央に戻ると再び復活してしまうので
とりあえず、マップ四隅のリジェネ効果がある樹木付近まで
敵を誘導して戦い、距離を稼ぐ方法を試してみた所・・・
どーも、幽霊の中には樹木付近で倒すことにより位置を固定出来る仕掛けを発見。
北東の樹木で、火エレ。 南西の樹木は、コボルド・・・っと
現在はその二つしか判明してませんが数匹固定できれば後は、
残った数匹をほぼ同時に倒してダッシュで中央に向かえば
さっくりとクリスタルを破壊する事が出来ましたヽ(´ー`)ノ


ステージ3は一転して、パズルゲーム!
パネルを踏むとその十字周囲のパネルが点灯・非点灯になり、
全部点灯させればクリアとなるバイオハザードなんかの
アドベンチャーゲームでお馴染みのパズルです。
この手のパズルは、散々バイオハザードなどでやって
ある程度解法を知っていたのでサックリとクリア( ´ー`)y-~~

で、他の人が解くのを待っていたら・・・



( ゚д゚ )


触れると即死するオーロラが巡回しているので、
解いたらさっさと脱出しろって事らしいですヽ(´ー`;)ノ


パズルを解いたら、中央にある3個のクリスタルを破壊して
バリアを解除して泉が湧く広場へ行く事が出来る様になりました。
そこで、水を汲んで、各パズル部屋にあるストーンヘッドに水を注いでいき、
全ての部屋に水を注ぎ終えるとステージ3クリアとなります。



おまけに、各パズル部屋へ入る際、上に設置してあるクリスタルを破壊しないで
開錠で進入し、パズルをクリアする・・・つまり、クリスタルを一個も破壊しないで、
ステージ3をクリアすると更に貰える箱が2個増えます!
戦闘無しで、4個の宝箱は(゚д゚)ウマー

さて、お次はステージ4。
入ると丸い部屋に閉じ込められて、中央には敵の斥候部隊が・・・。
とりあえず、斥候部隊と戦っていると・・・
遂に、レイドボスが出現!!

・・・が、物資も無かったので情報収集に徹して5分後、戦術的撤退。
後日、物資を補充して再びステージ1からクリアしていきステージ4へ!

●ザ・シュラウドステージ4(前半)



デヴィル部隊を倒すとデヴィルの死体がブレードに変化。
更に全滅させると、アレートリコスとノールが登場します。
ノールはアレートリコスのHPを回復させるので、
ノールを真っ先に倒し、その後アレートリコスを攻撃。
一定時間経つとブレードが中央のアレートリコスに近づいてくるので
近づいたら距離をあけて、遠距離攻撃に変更。
完全にブレードが中央に来るとアレートリコスは空に昇り、
上からメテオスウォームを打ってきます。
この間は、無敵化しているのでメテオを避けながらBuffタイムになります。
メテオが終わると、再びデヴィル部隊がやってくるのであとは繰り返し。
やる事は非常に単純なのですが、受けるダメージも高いし、
非常にタフ(そもそも12人用だし)で、RFやTFとは違い完全にガチの消耗戦です。

後半の動画は同じことの繰り返しなので、途中カットしてあります。

●ザ・シュラウドステージ4(後半)













ステージ4クリア!ヽ(´ー`)ノ

しかし、俺達の本当の戦いはこれからだ!!

ステージ5へ続く・・・

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zonelog.blog103.fc2.com/tb.php/90-d027cca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

