あけおめ!ことよろ! 2011年遊んだゲームの総括 後編

身体は大人、頭脳は子供なゲーマーぞねが日常とゲーム生活を綴るへっぽこブログ。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今回のガキ使で一番笑ったのは今崎ホセだったぞねです、こんにちは(・ω・)
思わず「メキシコ人かよ」って突っ込んじゃいましたYO!!

2011年遊んだゲームの総括 後編行ってみよー(^o^)ノ


DARK SOULS
発売日:9月22日 熱中度:★★★★★ 満足度:★★★☆☆ やり込んだ度:★★★★☆

高い難易度ながら絶妙なバランスと達成感、幅の広いキャラメイク要素、
斬新なオンラインシステムで高い評価を受けた
Demon's Soulsの流れを汲むダークファンタジーARPG。
今年ぞねが最も期待していたゲームでもあります・・・が、その期待は裏切られることに・・・:('ω`;):

簡単に述べると、ベースとなったDemon's Soulsの部分は面白いのですが
DARK SOULSになって追加された要素が
どれも微妙に噛みあわず、どの要素も空回りしている印象を受けました。
(良かったのは回復薬ゴリ押しが出来なくなったエスト瓶くらい・・・)

バランス調節もかなりおざなりで、特に後半の投げやり感と言ったら・・・:('ω`;):
とりあえず、やりたかった要素は入れるだけ入れたけど
細かいバランス調整をする前に納期になっちゃいましたー!・・・感がヒシヒシと伝わってきます・・・。
属性武器が強い&お手軽なせいでキャラメイクの幅も縮まってリプレイ性が失われたのも悲しい・・・。

オンライン周りもサーバベースのマッチングシステムから、
P2Pを使ったマッチングシステムになった為、マッチングし辛くなったり、
他プレイヤーの幻影が見えなかったりとこちらも残念な結果に・・・。

基本(デモンズ部分)は面白いので熱中出来たのですが、
5キャラも作ってやり込んだデモンズに比べると残念が部分が多く
3キャラ作ってプラチナトロフィーを取ったらやる気がなくなってしまいました(´・ω・`)


アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
発売日:11月2日 熱中度:★★★★★ 満足度:★★★★☆ やり込んだ度:★★★★☆

トレジャーハンターネイサン・ドレイクを操り、世界を又に掛け、
敵対組織と戦いながら古代の財宝や都市の謎を紐解いていく
まさに『プレイする映画』を体現させた、圧倒的なグラフィックと表現処理、
B級映画の様なストーリーと日本語吹き替え(褒め言葉)に
定評のあるアンチャーテッドシリーズの3作目。

PS3の限界かと思われた2の映像表現から更に磨きがかかりグラフィック面はパワーアップ!
特に動的な表現が凄いです!
落下する輸送機の中、沈没する客船内部など、乗り物に合わせて内部のオブジェクトが動く動く!
表現力の向上により、更に没頭感がアップしました。

今作のネイトさんは、各地を転々とするので、
舞台バリエーションが非常に豊富で、燃えるシチュエーションも多いです(;゚∀゚)=3

ただ、惜しむらくは・・・魅力的なキャラクターや舞台が整っているのに脚本が微妙でした・・・:('ω`;):
2があまりにもゲームと脚本がマッチし過ぎていたのもあるのですが、
今作はシチュエーション毎に脚本を書いた様なぶつ切り感を感じました。
ラストも突然終わって、「え?終わり?」っという感じになってしまったのが残念。

KILLZONE3にしろRESISTANCE3にしろ、
どうも今年のSCEゲーは納期を優先しすぎている印象を受けますねぇ・・・。
それでも、素晴らしいゲームである事に変わりはないので
インディージョーンズなどの冒険映画好きは是が比でもプレイしてみて下さい(`・ω・´)b


CALL of DUTY : Modern Warfare 3
発売日:11月2日 熱中度:★★★★☆ 満足度:★★★★☆ やり込んだ度:★★★★☆

日本を除く全世界でキラータイトルとしてバカ売れしているFPS、
Call of Dutyシリーズの最新作にしてModern Warfareシリーズの完結編(?)。
前作MW2で開発元と販売元でのいざこざで起こり、主要メンバーが殆ど退社。
メンバーが殆ど変わっての続編という事で
その出来栄えに期待と不安が混じった中で発売されました。

個人的には、危惧していた程悪い出来栄えでは無いし、面白いと思います。
劇的な進化はなく、MW2.7的な感じではありますが
キャンペーンやマルチプレイの完成度の高さは流石だと思います。

キャンペーンのストーリーは、2の様な唐突感が薄れて(設定に無茶な所はありますが)
先の気になる展開に心躍らされましたし、ド派手な演出も相変わらず素晴らしかったです。

CoDシリーズのメインディッシュとも言えるマルチプレイも
細かい不満はあるものの(毎回、その手の不満は尽きないので)、基本的には全然おっけー。
新たなキルストリークシステムや、
新ルール(特にKill ConfirmedとDROP ZONEがお気に入り)も楽しいです。

バランス調整などの定期的なアップデートや、DLCによる追加MAPもあるので
これからもまだまだ楽しめるFPSだと思います(´ω`)


機動戦士ガンダム EXTREM VS.
発売日:12月1日 熱中度:★★★★☆ 満足度:★★★★☆ やり込んだ度:★☆☆☆☆

ある意味格ゲーなガンダムVSシリーズの最新作。
ぞね個人としては、
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T. Ⅱ以来のVSシリーズなので
色々戸惑いましたが、ガンダムゲーに似合わず快適な操作性と
戦略性の高いゲーム性はそのままなので安心しました。

バンナムだからと危惧していたオンライン周りの出来栄えも良く、
オンラインルーム制やアップデートでランクマッチも追加となかなか充実しています。
オンライン対戦も回線状況が良いならラグを感じる事がないのには驚きました。
あとは、アーケードモードのオンライン協力プレイを実装してもらえると嬉しいんですけどねぇ(´・ω・`)
(アーケードモードは分割オフラインプレイのみ・・・)

・・・っと、かなり出来は良いのですが、MW3や、PSVitaなど時期的に厳しいのもあって
100勝のゴールドトロフィーを取った所で絶賛放置中です(ノ∀`)
ほぼ格ゲーみたいなもので、練習する事を含めるとなかなか起動する気になれないんですよね・・・。
さて、PS3のソフトはここまで・・・お次はっ!


PlayStation VITAです!

購入したのは、3G/Wi-fi版本体、保護フィルム、
16GBのメモリーカード、クレイドル、携帯用ケースです。
ネット上のネガティブキャンペーンが酷い事になってますが、
騒がれている様な不具合もなく、快適なVitaライフを送っております(´ω`)

有機ELのディスプレイは物凄く綺麗で、動作もサクサクでいい感じです。
アナログスティックも背面タッチパネルも(・∀・)イイ!!
バッテリー持ちも負荷の高いアンチャを3時間半フルでやっても少し残るくらいなので
まぁ、こんなもんでしょう。
不満点としては、メディアプレイヤー系の使い勝手がイマイチな所でしょうか・・・。
タッチ操作オンリーで、細かい操作が出来ないので今後のアップデートに期待したいです。
他には折角、スクリーンショット撮影機能があるのに
画像の圧縮率が高すぎて綺麗さが伝え辛いのもどうにかして欲しいw


アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり PSVitaソフト
発売日:12月17日 熱中度:★★★★☆ 満足度:★★★★☆ やり込んだ度:★★★☆☆

あのアンチャがロンチタイトルとして登場!っという訳で、これ目当てにVitaを買った様なものです。
時系列は、アンチャーテッド1以前のお話。
開発元は、据置機でアンチャーテッドシリーズを作っている
ノーティドッグではないので、外伝的な位置づけになってると思います。
その為、据置機の様なド派手な演出や動的演出はお目にかかれませんが
携帯機とは思えない綺麗なグラフィックと
アンチャ1に近いB級臭全開のストーリー展開(勿論、褒め言葉)、
ネイトさんのぼやきは携帯機でもしっかりアンチャーテッドしていました。

タッチパネル、背面タッチパネル、ジャイロ操作など
Vitaならではの機能を使った謎解きも面白いです。
基本操作で、ボタンやアナログスティックを使った操作か
Vitaの機能を使った操作か選べるのは好感度高し!

据置機の様にド派手な演出やシチュエーションこそありませんが、
Vitaならではの操作を使った謎解きや、豊富な収集要素など携帯機のアンチャーテッドとして
しっかり落とし込めている出来栄えとなっておりました。

ただ、ラスボスの1ミス=即死のフリックQTE、テメーは許さん(´・ω・`)


地獄の軍団 Army Corps of Hell PSVitaソフト
発売日:12月17日 熱中度:★★★★☆ 満足度:- やり込んだ度:-

現在進行形でプレイ中。(現在、奈落エリアの途中です)
魔王と配下の100匹のゴブリンを操作してステージをクリアしていくアクションゲーム。
ゴブリンは、戦士、槍兵、魔法使いと3種の兵種がありそれぞれ性能が違う為、
ステージ構成や状況、敵に対して臨機応変に使い分ける必要があります。

最初は単調なゲームだなぁ~・・・と思ったんですが、ステージが進むにつれて
操作が忙しくなり、ステージ構成や状況、敵に合わせてゴブリンを使いこなしたり、
装備品を考えたりする必要が出てくると途端に面白くなりました。

メタル全開のBGMも格好良くてテンションが上がります。

不満点は、橋がかかった時やステージクリア時の演出ムービー中に時間が止まらず、
鑑賞中にゴブリンが死んでしまう点が特に気になりました。
(ゴブリンの死亡数がステージクリアの評価に関係してくるので・・・)

他にも細かい不満点は色々ありますが、ベースは非常に面白いので
順当にシリーズを重ねて行って不満点の改善や様々な要素を追加していってほしいんですが・・・
・・・売れてないっぽいので、無理でしょうねぇ(ノ∀`)


The Elder Scrolls V: SKYRIM PC版
発売日:12月8日 熱中度:★★★★★ 満足度:- やり込んだ度:-

箱庭系RPGとして名を轟かせたThe Elder Scrolls IV: オブリビオンの続編。
当初は今のPCだとまともに動きそうもないので、
PCを買い替えるまではスルーするつもりだったのですが、
(MODを入れられないTESシリーズなぞ眼中にないので、据置版は完全に無視)
Steamでセールしてたので積む覚悟でポチったら
ミディアム設定でも余裕で動いてしまいました(゚∀゚)!

で、実際やってみると・・・もうハマるハマる! 止め時が難しいくらい没頭しちゃいますYO!
オブリの時は、三人称視点のモーションが酷すぎて見れたものじゃなかったので
1人称視点で遊んでましたが、
Skyrimはモーションがかなり良くなったので常時三人称視点で遊べます。

華麗なグラフィック、相変わらず高い自由度と、
豊富・・・いや、膨大過ぎるサブクエスト郡や、
スキル制だけではなくパークを使った幅の広いキャラメイキング、
オブリで気になったコピペダンジョンはなくなり、謎解きやトラップなどが追加されたダンジョンなど
オブリの人気に胡坐をかく事なく進化させた完成度の高さは、
流石VGS2011のGame of The Yearを獲得しただけあります。

そんなこんなでMW3やEXVS、他のゲームのプラチナトロフィーも取りたいのに
絶賛大ハマりしてしまったので大変な事に><
・・・Skyrim、恐ろしい子!!
そんなこんなで2011年はDragonAgeにはじまり
豊富な大作ソフト群、そしてSkyrimに終わるという、濃密な年になりました(´ω`)
2012年は一体どんなゲームが待ち受けるのか楽しみですヽ(´ー`)ノ
(現時点では、StarHawkが最も期待しているタイトルです)

<おまけ>
壁| 冫、) 実は、こっそりPCのRPGツクールVXでゲームを作っていたりしてます。
昨年、ブログを更新しなかった最大の理由がコレ!
PS3でゲームやる合間にちょこちょこ進めている状態なので
ブログ更新する暇あったらツクールやれや!!・・・っと、意気込んだ為のブログ放置だったのです!

ランダムに変化するローグライクなダンジョンに、
キャラクターメイキングや、アイテム収集などの
ハック&スラッシュ的要素を加えたダンジョン探索RPGとして作っています。

ベースとなる部分は、PSNが長期停止していた頃にガッツリ作りました。
そこからたまねぎの面子にテストプレイをお願いして、出てきたバグ報告や要望をフィードバックしつつ
ゲームをやる合間合間に、ちょこちょこ追加している状態なので制作ペースはすっごく遅いです(ノ∀`)

それでも、現段階で18時間くらい遊べるボリュームになりましたが
目標としている所まではまだまだ遠い・・・:('ω`;):

Skyrimに大ハマり、MW3もやりたい現状では、果たして完成は何時になるのやら(ノ∀`)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
あけおめ
明けましておめでとうございます.

私は年末のSteam セールでゲームを積みまくりました><
挙がってるのでは Potal2 とSkyrim ですね.

IDはいつものやつなのでどうぞよろしく.
2012/01/05(木) 20:19 | URL | まみ #v0W2OX1k[ 編集]
>まみさん
おめでとうございます!
今年も宜しくっ!

今回の年末セールは凄い豪華でしたねー。
円高なのもあって、Steam同時接続数の記録更新したみたいです。

フレンド登録送っておきましたので
承認宜しくお願いします(・ω・)b
2012/01/05(木) 22:07 | URL | ぞ #-[ 編集]
あけおめー!ことよろー!
おふげーはモンハン3しかしてなかったですわw
Wiiでピクミン2やらスマブラとか・・・
まぁ息子と楽しくやっとりますw
今MoEにもどってるよおおおw
2012/01/06(金) 19:45 | URL | じっきー #Fe5eWWgA[ 編集]
>じ
MH3なのにオフ専とかΣ(゚д゚lll)
・・・あぁ、でも月額料金取られんでしたっけ?

しかし、親子で一緒にゲーム楽しめるって良い環境ですねぇ(´;ω;`)
2012/01/06(金) 20:19 | URL | ぞ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zonelog.blog103.fc2.com/tb.php/211-9b86813f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回のガキ使で一番笑ったのは今崎ホセだったぞねです、こんにちは(・ω・)思わず「メキシコ人かよ」っ
2012/10/23(火) 23:24:56 | まっとめBLOG速報
今回のガキ使で一番笑ったのは今崎ホセだったぞねです、こんにちは(・ω・)思わず「メキシコ人かよ」っ
2012/10/23(火) 23:24:56 | まっとめBLOG速報
 / Template by パソコン 初心者ガイド

