E3 主要三陣営のカンファレンスが終了して

身体は大人、頭脳は子供なゲーマーぞねが日常とゲーム生活を綴るへっぽこブログ。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

E3のライブを徹夜で見ていたぞねです、ねむいです。

6月2日からはじまったElectronic Entertainment Expo、通称E3。
アメリカ最大規模のゲーム見本市がはじまりました。
とりあえず、2日のマイクロソフト、3日の任天堂とSCEのカンファレンスは
徹夜でライブ中継を見ていました。

とりあえず、細かい内容は各種ゲーム情報サイトを見て頂くとして、
3陣営のカンファレンスを見て個人的な点数を付けてみます・・・

マイクロソフト:75点 任天堂:40点 SCE:90点

・・・ですかね。


●マイクロソフト
スターンダートなカンファレンスと言った感じ。
やはりというべきか、全体的にFPSが多かったですねー。
あんまりFPS好きじゃないのであまり心動かされるラインナップじゃなかったかなぁ。
Wiiと真っ向勝負すると豪語したコントローラー無しで
人の動きや声をゲームに反映させるセンサーNATALは素直に凄いと思いました。
ただ、NATALの前にスケボー型コントローラー発表したのに
NATALで完全否定はちょっと酷いと思ったw
サプライズ枠は、メタルギアソリッドライジングでしたがこれはPS3とマルチでしたね(ノ∀`)

●任天堂
もうなんというか・・・任天堂の路線は、自分の趣向から
全く別路線へ行ってしまっているのだなぁ・・・っと。
開幕から売上やらの自慢話が永遠続いたと思ったら、ソフト紹介も既出の物ばかり。
マリオブランドが強烈なのは分かりますけど、そろそろマリオさんを休ませてやって下さい(ノ∀`)
挙句、心拍数などが測れるバイタリティーセンサー発表とか・・・健康器具路線爆進ですね。
でもやっぱりライト層には売れるんでしょうねー。

●SCE
いやー、良かったです。 2時間があっという間でした。
開幕からUncharted 2でいきなりテンションMAX!
これやばいでしょ! E3前からゲームプレイデモ(必見!)でも十二分に面白そうだったのに
今回の新しいプレイデモは、ヘリに狙われる中でビルを疾走するスピード感溢れるデモで
まさに自分でプレイするアクション映画と言った感じで期待感が高まりました(*゚∀゚)

以前からリーク情報により噂されていたPSP GOも正式に発表されましたね。
UMDスロットを廃止して、16GBフラッシュメモリ内蔵、メモリースティック マイクロ(M2)スロット、
約128×16.5×69ミリ(幅×高さ×奥行き)で、約158gと小さい&軽くなった新型PSPですが
価格が249.99ドル(約2万6800円)とちょっと高いよ・・・orz
事前リークの写真でモンハン持ちが出来なくなったなぁーっと思ったけど、このサイズなら
親指の先でスティック動かしながら、親指の腹で十字キー使える・・・かな?

PSP GOが出るという事で、グランツーリスモポータブルやら
メタルギアソリッドの続編、PSP版リトルビックプラネット、
バイオハザードポータブルと充実のラインナップ。
車ゲー興味ないんだけど、収録車種800台、
アドホック通信でトレード可能とか言われるとやってみたくなる辺り、プレゼン上手ですな。

PS3の方も、痛感バイオレンスアクションのGodOfWar3、
ICOやワンダと巨人のクリエーターが送り出す新作トリコ、
散々焦らしてなかなか出てこないが、実写並のグラフィックのグランツーリスモ5、
256人対戦という規格外の馬鹿ゲーFPSのMAG、
マリカーのパクりかと思いきや、
コースが自作出来てしまうLBP的なレースゲームModNation Racers。
などなど、こちらも充実なラインナップ。
更にFinalFantasy14がPCとPS3で発売決定!
しかもMMORPG!!

司会の人がファイナルファンタジーフォーティーンと言い出したので「は? サーティーンの間違いだろ??」と
思ったらいきなりトレイラーが流れてビックリ!
以前からスクエニが新作MMOを開発していると噂されてましたが、まさかFFだったとは・・・。
今更FF11はやる気ないので、FF14出たらちょっとプレイしてみようかなぁ・・・PC版をw
(何だかんだで、MMORPGはアップデートやら問題でPC有利な気がするし)

更にSCEまでWiiに対抗するが如く、PS EYE + 棒状のモーションコントローラーを投入!
しかもかなりの精度でこちらも技術力の高さを見せつけてくれました。
でもこれ、試作品なんだろうけど・・・バイbうわなにをするやめr


結局、噂が出ていた薄型PS3は出てこなかったので、
心置きなくPS3購入に踏み切れますな(´ω`)
Uncharted 2が楽しみすぎるっ!!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zonelog.blog103.fc2.com/tb.php/143-12923c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

