コルソス島に漂着

身体は大人、頭脳は子供なゲーマーぞねが日常とゲーム生活を綴るへっぽこブログ。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

妹が友人に借りていたDISSIDIA FINAL FANTASYをどんなもんかとやってみたら
段々面白くなってきてしまったぞねです、こんにちは。
序盤はアビリティや装備、アクセサリが少なくて出来る事も少なく、
操作性にも慣れてないのもあって微妙かなぁ~っと思ってたのですが
出来る事が増えていくと途端に面白くなってきました。
こりゃ、キャラLvが100になってからが本番ですな・・・。

さて、それはそれとてDDOですが、
最近は、シュラウドやハウンドオヴゾリアッドのレイドをやりつつ、
ZanboltとMabelのドラゴンタッチドアーマーのテンペスト枠で
それぞれ、STR+6とCHA+6が欲しい為、何度も雪山通っているんですが
絶賛物欲センサー発動中で全く出る気配無し!
根詰めても仕方が無いので、復帰後まだ見ていない新チュートリアルクエを見たかったので、
キャラ枠空いてるE鯖に適当にテンプレキャラの
ディープウッドスナイパー作ってコルソス島を見てきました。


雪がしんしんと降る島外れからスタート

どうやら、ストームリーチ行きの船に乗っていたプレイヤーが航海中、
ホワイトドラゴンに襲われて船は沈没し漂着した設定になっているようです。
ってか、ぼろきれ一枚で寒い! 寒いよ、パトラッシュ!!



邪悪な神を信仰する魚人サフアング退治をする為にやってきた
傭兵トリオのサポートをするのがチュートリアルクエストらしく、
レバーの開け方や戦い方、神殿の使い方etcetcDDOで必要な基本的な知識を
キャラクター同士の会話を交えながら分かり易く導いてくれ面白いです。

で、水中に落ちている鍵を拾いにいくように指示される場面があったのですが・・・

(じゃあ、鎧脱げばよくね?)とか内心思いつつ、水泳のチュートリアルも兼ねているから
やるのはプレイヤーしかいない訳ですが周りをよく見ると・・・

水中呼吸の長さでロボに勝る種族無し!

そんなこんなで(どんなんだ)、
サフアングのハイプリーストを倒してクエストをクリアすると報酬が・・・


いきなり属性武器が!?

おいおい、いきなりコレはちょっとこれはやり過ぎだろう・・・っと思ったら、
属性ダメ+1と微妙な代物だったのでOKでしょう(ノ∀`)


チュートリアルの洞穴を抜けるとそこは雪降り積もるコルソス村
(不覚にも雪が積もるコルソス村のSS取り忘れた)。
この村は暗黒六帝の一つディヴァウラーを信仰する魚人サフアング達が
村人達を拉致、洗脳して、更に村を襲いにきているが反撃しようにも
何故かサフアング達に味方しているホワイトドラゴンの脅威の前に
誰一人立ち向かう気力が無くなってしまっている。


死者のうめき声がマジで怖い旧ダガークエのリニューアルクエスト

仕掛けが凄い事になっていた旧エリクサークエのリニューアルクエスト

シナリオが面白かった酒場での戦闘

プレイヤーはその中で、村人の依頼をこなしつつ信頼を掴み、
徐々にこの事件の真相に迫っていく訳ですが、道中のクエストはこれまでのストームリーチの
ハーバーにあった初期クエを上手にリニューアルされていて、既存のクエストを少し弄るだけでも
ここまで印象が変わるものなのかと関心してしまいました。


コルソス島野外上空を飛ぶホワイトドラゴンの激写

コルソス島自体は野外クエ扱いになっていて
しっかり、エクスプローラーやレアエンカウンターもありました。
ただ、最初の野外にしてはここ広すぎる印象ががが・・・。


コルソス島最終クエスト

傭兵トリオ再び!

クエストをこなしていくと事件の真相・黒幕が見え
遂に決着をつけるべく村の魔法使いとチュートリアルでお世話になった傭兵コンビ達で
敵の居城に潜入。 ホワイトドラゴンの解放を目指します。

傭兵トリオがドラゴンをひきつけている内に、
プレイヤーはクォーリ・マインドサンダーを破壊する為に洞窟の奥深くへ潜入していく。

敵の本拠地らしく、色々な仕掛けがありそれを突破していくと・・・


まさか序盤でいきなりデーモン種と相対する事になろうとは・・・。
でも遠くから弓撃って完封しちゃったんですけど(ノ∀`)


この画像なら黒幕がなにか分からないはず!?

クォーリ・マインドサンダーを破壊し、ドラゴンを解放、黒幕もドラゴンの手で葬られて
仲間達と共にお互いの健闘を称え合い事件は一件落着!

ホワイトドラゴンが去った為、雪で覆われていたコルソス村に
ようやく青空が現れてこの事件は無事解決。 そして、船も出港出来る様になったので
プレイヤーは、当初の目的であったゼンドリック大陸のストームリーチへ向かうのであった。

俺達の本当の冒険はこれからだ!!


っという訳で、新チュートリアルクエを遊んでみたわけですが、
ダンジョンのギミックは相変わらず素晴らしいのは言わずもがな、
ストーリーは分かり易く、徐々に真相が明かされていく展開に引き込まれ、
登場するキャラクター達のキャラ性も立っていて物語を盛り上げるので、
非常に面白かったですヽ(´ー`)ノ

ただ、問題は新規プレイヤーが序盤でこんなに濃密な冒険をした後に
しばらくハーバーで、下水の仕事が続くのは
興がそがれちゃうんじゃないかなぁ・・・っと心配してみたり・・・。

そういえば、村の中にコルソス島のクエスト無視して
いきなりハーバーに飛ばしてくれるNPCがいなかったけど、
まさか新キャラ作るたびにこのクエストやっていかないといけないのかな?
この記事へのコメント
どもです。
1回ミザリィ終えればそのアカウントはチュートリアルスキップできます。

キャラ作ったときに目の前に立っているジーツに話しかければ晴れてるコルソス村へ飛ばしてくれます。
ハーバーへも自由に行き来できますよー
2009/03/17(火) 19:18 | URL | フェイト #-[ 編集]
ゆいちんのコメントかと思ったらスパムかYO!
あえて記念に残しておこうか・・・。

>フェイトさん
お久しぶりです。

なるほど、アカウント単位でしっかりフラグ管理してくれているんですね。
毎度毎度、1からミザリィまでやってたら時間かかりますもんね(ノ∀`)
今度、適当に新キャラ作ってジーツがどんな台詞で飛ばしてくれるか調査してきます( ゚Д゚)ゞ
2009/03/18(水) 23:13 | URL | ぞ #X.Av9vec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zonelog.blog103.fc2.com/tb.php/135-d56d3f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

